つりたのC

へたのよこずき

今日の釣り20210927 ハゼ6匹

数日間拉致監禁していたゴマフエダイをリリースするついでに、ホームグラウンドのショボい川に行ってきた。

これはリリースされる前にばっしんばっしん写真を取られたゴマフエダイさん。可愛い。

f:id:turitanoc:20210927204007j:plain

f:id:turitanoc:20210927204018j:plain

f:id:turitanoc:20210927204028j:plain

そしていつもどおりのシモリ仕掛けで、浅い場所にいる見えてるハゼに挑戦。見えてる魚は釣れない、わけではなくて、練習(&観察)すれば案外釣れるようになりました。

 

早速釣れたので、ヒレがパアーっと開いたキラキラした綺麗なハゼの写真を取ろうとして頑張ったのですが

f:id:turitanoc:20210927204236j:plain

うまくピントが合わない

f:id:turitanoc:20210927204249j:plain

ポーズもコレジャナイ!

あれこれ試してたら、とうとうハゼが嫌がってバーンとはねてゴロゴロ転がって、仕掛けがめちゃくちゃに!

f:id:turitanoc:20210927204356j:plain

しつこく撮影してすまんかった。

 

ハゼは簡単に外れたけど、仕掛けが…

f:id:turitanoc:20210927204412j:plain

f:id:turitanoc:20210927204422j:plain

現場でほどくのは絶対無理

PEが絡んだらもう世界はおしまいです。

 

シモリ仕掛けの予備、持ってきてない

とりあえず、手元の材料でミャク釣りの仕掛けを合成し続行。結局1時間ほどの間に、シモリで3匹、ミャクで3匹。一番大きいのが14cmぐらいでした。

f:id:turitanoc:20210927204602j:plain

 

今回食べる気はなかったので、カエシを潰した針を使って釣って、リリースしました。カエシを潰した針は今回初めての使用。予想ほど難しくはなりませんでした。うまく合わせられなくてブリブリって頭振られるとスポンと外れる感じはあったけど、ちゃんと合わせてテンションかければ大丈夫でした。

 

それにしても、釣れたハゼのかっこいい写真を撮りたかった

 

ハゼって腹ビレの黄色さとか腹の青光りが普通に綺麗だし、胸ビレのこんなところとか飴細工みたいでとても綺麗な魚だと思います。

f:id:turitanoc:20210927205904j:plain