つりたのC

へたのよこずき

野島公園でシロギスとハゼ、の前に大ピンチ

 

昨日は野島公園で釣りをしてきました。

いつもの釣り道具が入ったカバンを持って、目的地に向かってる最中になんか嫌な予感はしていたんです。

 

いつもと何かが違う。

何が違うのかわからないけど、致命的な何かが潜んでいる感覚。

 

そんな胸騒ぎを覚えつつ、野島公園駅で下車して近くのコンビニで人間のご飯とアオイソを買って目的地に向かいました。

f:id:turitanoc:20211120031140j:plain

f:id:turitanoc:20211120031251j:plain

 

腹ごしらえが済んで、さあやるぞ!

竿出してリールを…

 

あれっ?

リールは?

カバンにリールがひとつも入ってないよ?

 

ぎゃあーーーーーー!!

リール忘れたーーーー!!!!

バカーーーー!!!!!

f:id:turitanoc:20211120050502j:plain

 

いつもと何が違うって、重さだよ! めっちゃ具体的だよ!

家を出るときに「やけに軽いな?」って気づけよってハナシ!!

手入れ後にリールをいつもと少し違う場所に置いたのがマズかった。そのまま置いてきちゃった。ヒー!

 

はー…やっちゃった。もう台無し、釣りが根底から覆された。

せっかく遠出したのにバカバカバカバカバカバカ。

 

遠目には、公園のベンチに座ってのんきにカバン覗き込んでる人に見えたかもしれませんが、心の中では、大変なアクションが繰り広げられていました。もう堤防から飛び降りたいぐらいの勢いでした。

f:id:turitanoc:20211120050524j:plain

もう、おにぎり食べただけで帰るか?

3mの延べ竿と仕掛けも一応持ってきてるけど、夏のハゼ釣りならいざしらず今の季節は無理だ。

 

いやいや、待て待て。

近くに釣り具屋はないか?

f:id:turitanoc:20211120050556j:plain

…いや、ダイソー

ダイソーはないか?

確か数百円で糸付きのリールを売っているはず。

 

あったあ。

f:id:turitanoc:20211120050616j:plain

金沢八景駅の近くのイオンにダイソーがあるぞ。

 

よし!

ダイソーに賭けてみる!

 

すぐさまシーサイドラインに乗り込み金沢八景駅へGO!

えーとイオンイオン、ダイソーダイソー

f:id:turitanoc:20211120031512j:plain



リール単体はなかったけど釣竿とセットのやつがあったよ!

f:id:turitanoc:20211120031403j:plain

 

リーダー用の3号のナイロンラインを予備で持ってきてたから、これをつなげて…できた!

 

ありがとうダイソー

1時間ほどロスしたが、諦めなくて良かった。

これで釣りができる、できるよおおおお!

 

部品の大半がプラだから軽くて快適ダイソーリール(笑)

付属の糸はナイロンの2号ぐらいかな。

とてもナイロンらしいミョーンとした感触。

底の様子がぜんぜんわからん。

f:id:turitanoc:20211120031632j:plain

 

それでも人は慣れるものです。なんとかコツコツとあたりがわかるようになってきて、ようやくキター!

 

ちっちゃいシロギス!✨

f:id:turitanoc:20211120031812j:plain

アタリはあるけどかからないので、アオイソを尻尾のほうから千切って付けて細くしてようやく釣れる。頭のほうから付けると太くてダメ。

 

ハゼもキター!✨

f:id:turitanoc:20211120031952j:plain

なんかキミ、夏と違って痩せてて頭デカくないか?

アタリも夏と違ってもっさりしてる。ブリンブリンしてない。

f:id:turitanoc:20211120032102j:plain

 

スジハゼがキター!✨

f:id:turitanoc:20211120032246j:plain

小さすぎてかかってるのがわからなかった。

青のラメがめっちゃ綺麗。

 

木の枝もキター!✨

f:id:turitanoc:20211120032518j:plain

とても綺麗にかかっていた。

 

 

そんな感じでポツポツと釣れて、日が暮れて寒くなってきたので終了。

f:id:turitanoc:20211120032538j:plain

 

 

●シロギス

 小:5匹

 

●ハゼ

 大:1匹

 中:2匹

f:id:turitanoc:20211120032704j:plain

ハゼの大きいのは約16cmで、私としては最高記録かも。でも痩せてる。

 

 

今回大活躍してくれたダイソーのリール。分解するとこんな感じ。

f:id:turitanoc:20211120043041j:plain

f:id:turitanoc:20211120043049j:plain

なるほど、部品が少ない。

 

でも、ちょい投げには必要十分でしたよ。

ありがとね。

 

もうダイソーに足向けて寝られないわ。

そこらじゅうにあるから無理だけど。