つりたのC

へたのよこずき

エアーシンカーでシロギス釣れた

昨日、江ノ島にまた行ってきました。

先日はカワハギが3匹釣れたのでそれで味をしめたからです。またいい思いをできるのではないかと。

 

で、前回カワハギが釣れた場所へ行ったのですが風が強くて釣りにならない。思うところへ投げられないし、アタリがきてるんだかなんだかさっぱりわからない。

f:id:turitanoc:20211108014318j:plain

前夜にWindyで調べたら風速3mで許容範囲かなーって思ったんだけど、当日現場行ったらもっと吹いてました。残念。

 

なので、今日はダメかなーと場所を移動しつつ帰り仕度をしていました。放置してたらヒトデが釣れたりで、やっぱりダメっぽいなあ、と。

しかしヒトデってこんなにしっかり食って針にかかるんですね。細かい足がワキワキとよく動いていた。

f:id:turitanoc:20211107022357j:plain

そして、

もう帰るつもりだったけど駄目元で河口付近でちょっとだけ投げてみたところ

 

シロギスキター!✨

f:id:turitanoc:20211107022428j:plain

f:id:turitanoc:20211107022441j:plain


時合だったらしく、立て続けにポンポンと釣れて

 

カワハギもキター!✨

f:id:turitanoc:20211107022623j:plain

ちょっと待ってこのカワハギ、なんか変。

君、体に毛が生えてるけどどうしたの?

検索して調べてみたけど、こういうの記録が見当たらない。なんだこれ。

ま、食べるんですけどね。

 

そうこうしているうちに、アタリはあるけど釣れないなーって感じになって、最後に

 

ヒイラギがキター!✨

写真撮りそびれたー!

 

さて、もうすぐ日が暮れるし寒くなってきたのでこれにて終了。

ダメかと思ったらいい感じに釣れた。やったあ。

この日の空はとても綺麗でした。

f:id:turitanoc:20211107022829j:plain

結局、釣果は

 

ヒイラギ、2

カワハギ、1

キス、8

小:3

中:4

大:1

f:id:turitanoc:20211107022913j:plain

 

シロギス、あとで測ってみたら、一番大きいのが約18cm

自分史上最大のキスが釣れました!

f:id:turitanoc:20211107023012j:plain

 

おかずになる量が釣れて良かった。

f:id:turitanoc:20211107023001j:plain



ヒイラギは塩焼き、キスは天ぷらと昆布締め、カワハギはお刺身を肝醤油で。

 

美味しゅうございました。

そんなワケで、またしても味をしめた江ノ島でした。

 

やっぱりエアーシンカー使いやすくていいな。

使ったエアーシンカーは塗装が少しハゲていたので、ペイントマーカーで補修するついでに水玉模様にしてみた。エアーシンカー草間彌生モデル。

 

ババーン。

f:id:turitanoc:20211107023036j:plain

 

こんなのが海底を這いずってきたら、魚的にはちょっと無視できないでしょう。そうであってほしい。

f:id:turitanoc:20211108014341j:plain

使うのが楽しみです。