つりたのC

へたのよこずき

人生初カサゴ!

このところずっと強風だったのですが、一瞬だけ風が弱い予報が出ていたのでそのタイミングで江ノ島に行ってきました。

先週のアオイソメが余りに余って野菜室でうなってたので、それを消費したかったというのもあります。(アオイソメの保存方法はこちら

 

以前、カワハギが釣れた場所で投げてみたところあー、根掛かりした、これはしっかりかかってるから何かに糸巻いて強く引いて…

と、思って力を込めたら糸が外れててフワンと引っ張れる。

 

あれっ?

根掛かりが勝手に取れた?

と、思ったらブルブル!

 

魚かかってる!

慌てて巻こうとするとガチっとまた根掛かり?

引っ張らずにしばらく放置すると、また勝手に根掛かり解除。

 

ハハ~ン、これはいわゆる『根に潜られる』というやつですねぇ。私はピンときましたよぉ(鈍)

 

潜られないよう、次に外れたときに素早くガーッと巻いてやると

 

人生初カサゴ、キター!✨

やったあ、かわいいー!

f:id:turitanoc:20211127172235j:plain

初めましてだねえ、キミは根に潜るんだねえ。

 

 

次は、なんか大きいのがかかった!

なんだろなんだろ?

うわー、大きいキタマクラ、キター!✨

青くて綺麗!

f:id:turitanoc:20211127172645j:plain

この大きさになるとクチバシがすごい。

 

 

次は、

ホシササノハベラ、キター!✨

f:id:turitanoc:20211127172733j:plain

 

胸ビレ先端の透けた赤が宝石みたいで綺麗。

f:id:turitanoc:20211127172754j:plain

挟まれてムカついてそう。

 

今回新調したこの、イルカ型のフィッシュグリップ、第一精工の『イルカやん!グリップ』が大活躍しました。見た目はおもしろ系だけど、とても掴みやすいし使いやすい。小物釣りにはこれがベストかも。

 

閉じた状態で尻尾を引っ張るとロックがかかり、使うときは胴体を握って尻尾を腿のあたりでポンと押せばロック解除して開くので片手で操作できます。

f:id:turitanoc:20211127173136j:plain

仕舞うときも尻尾に幅があるおかげで手に引っかかるのでロックしやすい。とてもよくできています。

 

ピンクもあるよ。可愛い。

 

 

このへんから風が強くなってきたので場所を移動。

浅い場所で、足元に何か居るなーと思ったら

 

ハゼ、キター!✨

f:id:turitanoc:20211127173610j:plain

ちょっと待ってキミ、どうしたの、ガリガリじゃん!

その様子では冬越せそうにないから持って帰って食べるね(鬼)

 

f:id:turitanoc:20211127173645j:plain

ガリガリなのに綺麗。ハゼ絶対綺麗。

 

その後、もう1匹釣れた。こっちは普通の太さ。まだ近くにも居るんだなあ。

こういう足元の浅い場所なら、シモリ仕掛けと延べ竿があればもうちょっと釣れたのになー。前回は持ってきてたのに、こういうときに限って置いてくるという。あるあるですね。

 

クロダイの小さいやつキター!✨

f:id:turitanoc:20211127173830j:plain

やっぱり引きが違う。巻いてるときに水面でバシャバシャする。大きいシロギスかと期待してしまった。鈎を飲まれたけど、鈎外しの使い方を覚えたので、あまり傷をつけずにリリースできました。

 

 

相方にヒイラギ、キター!✨

f:id:turitanoc:20211127173944j:plain

棘が危険なのでイルカでガブっとホールド。キミは味が良いので持って帰る。

 

そして、もうそろそろ帰ろうかなって最後の最後に

シロギス、キター!✨

f:id:turitanoc:20211127175036j:plain



 

そんなわけで今回はとても魚種が豊富な釣行でした。

カサゴキタマクラクサフグ、ホシササノハベラ、マハゼ、クロダイ、ヒイラギ、シロギス、全部で8種類。楽しかった。

f:id:turitanoc:20211127174033j:plain

 

そのうち、お持ち帰りは

カサゴ:小1

ハゼ:中1匹、ガリガリ1匹

シロギス:中1匹

ヒイラギ:小1匹

f:id:turitanoc:20211127174054j:plain

カサゴはリリースサイズだけど初めてだから許して。次からは逃す。

 

頭とワタを取ってセモリナ粉まぶして丸揚げ。塩とスダチをかけるとすごく美味しい

f:id:turitanoc:20211127174117j:plain

ガリガリハゼがヒモみたいな仕上がり。ほとんど食べるとこ無し。こんななのに、味だけは良いからやっぱりハゼすごい。カサゴはもちろん美味しかったです。今度はもっと大きいのを釣りたい。

 

今年はあとどのぐらい釣りできるかな。

 

釣りしてる人は冬の間はどう過ごしているんだろう?

春まで妄想して過ごしてるの?

消費しきれない仕掛けが山盛り出来上がりそうで怖いw

 

それとも完全防備で何か釣りに行ってるんだろうか?

寒くて手がかじかむのもやだなあ

 

釣りする人って冬はどう過ごしてるの?