つりたのC

へたのよこずき

うっかりスマホ真っ暗地獄

魚が釣れたときはスマホで写真を撮って記録します。どんな魚だったのか、釣れた時間はいつだったのか、場所はどこだったのか。

撮っておきさえすればあとで簡単に確かめることができるので、とても便利です。

ただし、撮れさえすれば、です。

昨日も、ゴマフエダイの幼魚が釣れたときに

「これは撮らなきゃ!」

と思い、勇んでスマホを取り出し

「ああ、画面が暗くて見づらいな」

と、明るさ調整のバーを右にシュっと最大にしたつもりが…

f:id:turitanoc:20210924011005j:plain

手元が狂って一番左にスライドさせてしまったらしい

f:id:turitanoc:20210924011024j:plain

画面真っ暗、空は快晴。いいお天気の真昼間で今居るのはお外。一番暗くしたスマホの画面なんて見えるわけがありません。

f:id:turitanoc:20210924011042j:plain

太陽に背を向け日陰を作って暗くして、スマホを見ようと必死になりましたが、どうやっても見えません。操作不可能

f:id:turitanoc:20210924011108j:plain

再起動したら明るさの設定が適当に戻るんじゃないのかと思ってやってみたけどダメ。真っ暗。むしろ最初のパスコードすら入力できないので、何もできなさ度UP

f:id:turitanoc:20210924011131j:plain

当てずっぽうで撮影するのも無理。こんなことで写真ひとつ撮れなくなるとは思いもしませんでした、完全な敗北です。

便利なスマホが一瞬でまったくの役立たずに変身し、何一つ記録を取れないまま、釣るだけ釣って帰りました。

 

アウトドア

雑な操作が

命取り

 

帰宅し、暗い玄関で画面を見ることができてようやく操作可能に。遅いよ。