つりたのC

へたのよこずき

生簀

うちには生簀がある。ショボいプラケースの生け簀だ。

釣ったハゼはバケツで生かして持って帰り、すぐに調理しないときは、この汽水の水槽に一時的に入れて置いておく。

おかずに足りる数が釣れなかったときに、2〜3日生かしておいて追加する等できるので重宝する。

昨日もそうやって溜まったハゼを捌いて食べた、が、今朝見たら回収し損ねた1匹が悠々と泳いでいるのだ。うっかり釣ってしまったヌマチチブだ。

f:id:turitanoc:20210922162702j:plain

f:id:turitanoc:20210922162718j:plain

仕方ない。大虐殺を免れたサバイバーなので、後日赦免で川にお帰りいただこう。それまでは余ったアオイソメで接待する。

さすがダボハゼと言われるだけのことはあり、昨日連れてこられたのにいきなり食いついて半分にちぎってモグモグしていた。繊細なところがない。

f:id:turitanoc:20210922162816j:plain

ろ過装置の管の上にチョコンと止まる姿が小鳥のようで予想外に可愛らしい。

それにしても、綺麗な水を用意して回しておいたのに、ハゼ10数匹を小さいプラケースに詰め込むと一晩で汚れて白濁してしまった。生きてるとなんかいろいろ出るんだね。